お知らせ

    • 国際女性デー2023 ニュースリリース #幸せの黄色い花 TwitterキャンペーンやInstagram用「はなまるスタンプ」をご紹介

      2023年2月27日●ニュースリリース

      「国際女性デー2023」ニュースリリースをPR TIMESより配信しました。

      今年は、メインビジュアルをご担当いただいているイラストレーター・ニシイズミユカさんによる、幸せの黄色い花をモチーフにしたInstagram用「はなまるスタンプ」や、ニシイズミユカさんがエピソードをイラスト化してくれるTwitterキャンペーンも実施!詳しくは、ニュースリリース、および公式サイトをご参照ください。

      →PR TIMES ニュースリリース(2/27配信)

      →国際女性デー by フラワーバレンタイン公式サイト

      【活動の背景】

      ◆花を通じて「国際女性デー」の啓発に貢献します
      一般消費者のSDGsへの参画意識が加速する中、イタリアの風習から国際女性デーの象徴的な存在である「ミモザ」の花を販売する花業界として、まだまだ日本国内では認知が低い「国際女性デー」の認知拡大、啓発に寄与し、日頃から頑張っている身近な女性や、頑張っている自分自身に花を贈ることで、今一度立ち止まって“ジェンダー平等”や“女性の幸せな生き方”を考える「きっかけ」となるよう、活動を本格化しています。

      昨今の気候変動の影響もあり、「ミモザ」の供給が年々不安定になっていることから、ミモザを代表とする「黄色~オレンジ色系の春の花々」を前面に打ち出しながら、「幸せの黄色い花」を贈ろうキャンペーンを実施します。春を告げる花々、例えばチューリップ、ラナンキュラス、フリージアなどには黄色・オレンジ系のビタミンカラーも多く、手にするだけで、部屋にちょっと飾るだけで、気持ちが明るくなり元気になる「ビタミンF」効果(※1)も期待しています。
      (※1)「花やグリーンの持つ驚きの効果」を「ビタミンF」と称し、2020年より花業界から発信しています。 →はじめて花屋「ビタミンF」

      ◆2022年度より花の国日本協議会オリジナルビジュアルを活用
      現代社会において、仕事と子育て、家事を両立しながら働く女性は数多くいらっしゃいますが、花業界においても、多くの女性たちが頑張って仕事をしています。自身の役割に責任を持って取り組み、夢や自己実現に向けて努力しています。そんな女性たちを応援し、ますます輝いて活躍の場を広げられるよう願いを込めて、春の花々に囲まれながら、笑顔で接客するフローリストをモデルに、花業界で頑張る女性を称えながら「幸せの黄色い花」で女性たちを応援しよう!という活動趣旨にのっとり、人気イラストレーター・ニシイズミユカさんに描き下ろしていただきました。