プロモーション活動
新しいマーケットの創出!
フラワーバレンタインのキャンペーン活動では、花業界が一丸となって「男性から女性に花を贈る2月14日」の定着を目指し、取り組んできました。この活動は、フラワーバレンタインという新しい物日の創出に留まらず、日本における「男性の花贈り」という今までになかったマーケットを創作する“きっかけ”作りと私たちは考えています。実際、スタート3年目からは、バレンタインデーに限らず、ホワイトデーやいい夫婦の日、クリスマスなど年間を通じて花店に男性客が増える現象が起きており、フラワーバレンタインの本来の目的に近づいています。そしてこれらは、全国の花関係者の熱意とと協力で、都心部のみならず地方にも波及しています。
今後も新たなお客様を創造していくテーマに集中し、共感してくださる業界内外のパワーを集結して、花や緑のマーケットのパイをどんどん拡大していきます。
今後も新たなお客様を創造していくテーマに集中し、共感してくださる業界内外のパワーを集結して、花や緑のマーケットのパイをどんどん拡大していきます。
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〈1〉フラワーバレンタイン
「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、男性から女性へ花を贈る文化を社会に浸透させるための花業界統一キャンペーンです。
花業界の有志で組織された一般社団法人花の国日本協議会(FJC/旧フラワーバレンタイン推進委員会)では、この活動趣旨に賛同いただける生花店、企業、団体の皆様からいただく会費・協賛金をもとに、販売をサポートするツールや情報の提供を行うほか、花き業界から情報発信のためのイベントやキャンペーンを展開します。
また、フラワーバレンタインの前後、「愛妻の日」と「ホワイトデー」も大きなチャンスです。花店にて「3 LOVE STORIES 〜愛の花贈り月間」として、3カ月間販促活動を強化することで、春先の店頭を盛り上げ、売上アップを目指します。「3回購入してください」という意味合いではなく、「いつでもご自身のタイミングでぜひ!」という応援メッセージになります。
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〈2〉WEEKEND FLOWER
“WEEKEND FLOWER 花と素敵な週末を。”
週末を花で彩る暮らしを提案する新プロモーション
30〜40代の団塊ジュニア層を主なターゲットに、花のホームユースの促進、習慣的にご家庭に花を飾る暮らしの“きっかけ作り”として、週末に花を楽しむライフスタイル提案「WEEKEND FLOWER(ウィークエンドフラワー)」を2015年秋から本格スタート!
“花と素敵な週末を。”をコンセプトに、年間52週のフラワーショップでの店頭展開、情報発信を起点に、花と親和性が高い「食」や「インテリア」などの異業種とのコラボレーション企画を連動させることにより、花への関心が高まり、花のある暮らしが広く一般家庭に定着していくことを目指しています。
「丁寧な生活」「丁寧に暮らす」ことが見直されている今こそ、「WEEKEND FLOWER」というライフスタイル提案がお客様に受け入れられ、異業種コラボレーションの可能性も高いと考えています。
旬の花の素晴らしさや、日本の美しい歳時を、食卓やリビングにほんの少し取り入れることで、何気ない日常を彩り、癒しのひとときや家族の笑顔が増え、大切な思い出を作っていきます。花や緑を通して家庭内コミュニケーションが向上することにより、ご家庭におけるお子様への花育効果も期待できます。 -
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〈3〉花贈りnavi
スマホ用無料アプリ「花贈りnavi」の開発&運営。
男性の花贈りに強い味方が登場!日本初、花贈りハウツー情報満載です。
「花贈りnavi」の特長
◆記念日リマインダー機能
忘れてはいけない誕生日や結婚記念日、彼女との特別な記念日などを事前に登録しておくと、アラート&オススメの花をお知らせいたします。
◆お花屋さんMAP
全国のフラワーバレンタイン協賛店約8500店舗の情報が地図に表示されます。急に花を買わなければならないシチュエーションや、サプライズで花贈りしたい時でも「花贈りnavi」があれば安心です!
◆マンスリーレコメンド
2ヶ月毎に、季節の旬の花情報(種類や花言葉など)や、贈る日のテーマにふさわしい花贈りのハウツーを伝授!また、季節の花やイベントの「うんちく情報」も充実しているので、花贈りの際にさりげなく知識を披露すれば彼女の中であなたのポイントがぐっとアップすること間違いなしです。
◆花贈りアンバサダー検定
フラワーバレンタインアンバサダー・干場義雅氏監修の花贈り検定です。「花贈りnavi」アプリから20の簡単な質問に答えていただくだけで、花贈り初級・中級・上級の認定証がスマホに表示!あなたのモテ度がわかります。さて、あなたは今何級??楽しく花贈り上級者を目指しましょう!
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〈4〉地域イベント・販促プランニング
●地域における販売促進のプランニング
●県産の花や品目ごとの需要創造活動
など様々なサービスを提供しています。
地域でのイベントや販促プランに迷われた際には、是非ご相談ください。
〈事例紹介〉
写真上
愛知県花きイノベーション地域協議会による「あいちの花」PR活動をサポート。愛知県知事によるトップセールスも行われました。
写真下
東京・六本木ヒルズで開催したフラワーバレンタインイベントにて東京都花き振興協議会とコラボレーション
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〈5〉市場調査・分析の実施
●全国花店対象のアンケート調査
●消費者意識調査
など様々な調査の設計・実施・分析をいたします。種苗会社、生産者、市場の皆様、花店や消費者の実態や意識をリアルに把握し、戦略立案やブランディングにお役立てください。
〈事例紹介〉
・【全国花店調査】全国花店455店が協力「カスミソウアンケート」
・【消費者意識調査】全国男女1000人の花贈り意識調査「花と恋愛の相関図」
・【消費者アンケート】フラワーバレンタイン意識・購買行動調査(2011年より継続)